2022年04月18日

群馬県中之条町沢渡温泉 そば処「よしのや」

 群馬県の沢渡温泉にあるそば処「よしのや」は、沢渡温泉の坂の上にあります。
 駐車場はお店の人に聞けばすぐに教えてくれます。
 お昼前にはいったのですが、広い店内はお昼とともにすぐに満席になってしまいました。
 ここには色々なセットメニューがあり、家族連れや湯治客がファミリーレストランのように利用しているのです。
 ここの蕎麦は二八の田舎風で、何といっても、おすすめは、よしのやそば(写真)です。
 野菜天ぷらに、何と胡桃入りのゴマダレを漬けて食べるのです。
 はじめ、信じられなかったのですが、これが合うのです。
 シコシコのお蕎麦をゴマダレにどっぷり漬け、ズルズルとすするとゴマの香りと胡桃の甘さ、蕎麦の香りが混ざりなんとも美味しかったです。
 ここのカレーもおいしいとの評判で、最後に出てきたそば湯は真っ白ドロドロで、飲みごたえたっぷり。
 いい仕事してます。

 16年ぶりに又訪れました。
 今回は沢渡温泉に湯治して、そのお昼の食事です。
 当然、又、よしのや蕎麦を注文しました。
 胡桃の甘さと胡麻の香りと蕎麦汁の辛さがマイルドに混ざり絶品!
 最後の白いドロドロのそば湯を混ぜて飲むと、これだけで一品の価値あり!
 ご馳走様でした!
 詳しくは「茨城の蕎麦案内県外編」へ。

よろしかったら下のクリックをお願いします。


IMG_7396yosi.JPGIMG_7397yosi.JPGIMG_7398yosi.JPGIMG_7399yosi.JPGIMG_7400yosi.JPGIMG_7401yosi.JPGIMG_7402yosi.JPG


posted by pony at 04:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 蕎麦