2020年12月16日

茨城県水戸市 そば処「かずき」

 茨城県水戸市のそば処「かずき」は、谷田の宝蔵寺の近くにあります。
 白い暖簾をくぐると、中庭があり、一般の家のような雰囲気で、座敷にあがると、一段と落ち着き、女性や二人連れ向きの料理店です。
 メニューも豊富で、お洒落な定食やランチメニューが色々ありました。
 そばは香りのある、細めの腰の強いきれいな二八そばで、汁も濃い目の江戸前風です。


 久しぶりに再び伺いました。
 ランチメニューは土曜日だったのでありませんでしたが、かずき御前と天せいろを頂きました。
 かずき御前は、そばがきや、揚げそばがきがあり、そば好きにはうれしい品でした。
 そばは、新そばなので、新そば独特の食感です。
 噛むと粘り気があり、蕎麦の旨みがにじみ出てきます。
 この食感がたまりません。
  一日十食限定の十割蕎麦もあります。

 一年ぶりで又来ました。
 前回よりもメニューが増え、前回のぶっかけが美味しかったので又頼みました。
 今回は焼きナスに舞茸が付いていました。
 蕎麦が硬く、腰のある食感なので、汁にも伸びず、最後まで美味しく食べられました。
 揚げ茄子は熱く、最後まで美味しく、真っ白の蕎麦湯も美味しかったです。
 詳しくは「茨城の蕎麦案内」へ。

よろしかったら下のクリックをお願いします。
IMG_5877kazuki.JPGIMG_5878kaZuki.JPG



posted by pony at 04:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 蕎麦
この記事へのコメント
はじめまして、ランキングkら参りました。お蕎麦美味しそうです。
私の居住地では、関東の様に沢山、蕎麦屋さんはありません。
でも、本当に美味しい蕎麦に出合えた時は嬉しいです。
何だか、今日は蕎麦が食べたくなりました。私は天ざるが好きです。
Posted by えっきゅん at 2020年12月18日 09:42
コメントありがとうございます、茨城は常陸秋そばの名店がたくさんあっておいしいですよ、ぜひ食べに来てください! これからもよろしく!
Posted by 茨城の蕎麦案内 at 2020年12月18日 17:16
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/188219005

この記事へのトラックバック