2021年02月17日

茨城県那珂市 そば処「だぼう」

 茨城県那珂市のそば処「だぼう」は、 広い通りにのぼりが何本も立っています。
 それが目印、通りからちょっと入った所に、洒落た門構えの店が現れます。
 自分の家を増改築してお店を造ったそうです。
 「だからこんな分かりづらい場所になってしまったんです。」
 と女将さんが言ってましたが、そば屋は美味しければ捜してでもお客さんはやってきます。
 そばは、主に常陸秋蕎麦を使った自家石臼挽き製粉の外一の蕎麦で、限定の十割もあります。
 十割は、歯ごたえが有り、ネットリした香りの有る食感。
 汁は辛目のストレートな味です。

 又お昼に立ち寄りました、お客さんが並んでいます。
 前回に続いて今回も「精進セット」を注文しました。
 蕎麦は細めと太めがあり、特に依頼しない限り細麺で持ってきます。
 セットは、揚げ蕎麦のサラダの後に、野菜天もりが出てきます。
 その後真っ白の蕎麦湯に、最後に抹茶アイスのデザートも出て来てとてもリーズナブルです。

 又来ました。
 コロナの影響でメニューが変わっていました。
 いつもの精進セットが無くなっていたので、今日は豚肉蕎麦を注文しました。
 つけ汁には豚の三枚肉とゴマがぎっしり入っていました。
 ボリュームもありましたが、やはり精進セットの方が良かった・・・
 早くコロナが無くなって欲しいです・・・
 詳しくは「茨城の蕎麦案内」へ。

よろしかったら下のクリックをお願いします。


IMG_5954dabo.JPGIMG_5955dabo.JPG
posted by pony at 04:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 蕎麦
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/188401235

この記事へのトラックバック