2021年04月23日

茨城県常陸太田市 そば処「かねさん」

 茨城県常陸太田市のそば処「かねさん」は、県道から細い脇道に入りますが、その曲がり角にはのぼりがずらりと並び、大きな看板もあるのでそれを目印にくれば分かります。
 細い道を行くとすぐにのぼりの立っている農家風の一軒家があり、神社の鳥居も立っています。
 庭先に5〜6台は止められる駐車場がありますが、入口が急な斜面になっているのでバックで入るのが無難です。
 丁度、「竜神峡紅葉まつり」の最中なので、そのお客さんで駐車場はいっぱいでしたが、何とか入れました。
 入り口にはお客さんが並ぶらしく、名前を記入するノートまでありました。
 でも待たずにはいれ、天もりそばを注文しました。
 値段はしっかりした金額ですが量は少な目、でも常陸秋そばの自家石臼挽き製粉なので味はしっかりしています。
 汁は中辛の食べやすい味と濃さでしたが、天ぷらがいまいち小さく家庭の天ぷらの感じ・・・
 そばはしっかりしているので、もり蕎麦だけで充分。 

 近くを通ったら、林立するのぼりが目に入り、又堅い蕎麦が食べたくなって来てみました。
 今度は十割の天もりそばを注文、堅い食感と蕎麦の香りが楽しめ、蕎麦はお勧めですが、量が少な目で天ぷらも少な目、やはりここはもりそばがお勧め・・・
 詳しくは「茨城の蕎麦案内」へ。

よろしかったら下のクリックをお願いします。


IMG_6198kanesan.JPGIMG_6199.JPG


posted by pony at 04:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 蕎麦
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/188599277

この記事へのトラックバック