2022年03月03日

茨城県ひたちなか市 そば処「たがや」

 茨城県ひたちなか市のそば処「たがや」は、ひたちなか市の金上駅の近く、湊線の線路沿いにあり、駐車場もその線路沿いの空き地に停められます。
 海鮮料理と蕎麦が食べられると聞いてやって来ました。
 店の入り口には、常陸秋そばののぼりと、そして看板には「常磐沖地魚料理」の文字が。
 間違いなく、蕎麦と魚の両方が食べられると勇んで入店。
 店内は混みあい、「30分以上待つことになりますが」と念を押されて、なんとか座敷に入れました。
 メニューには、焼き魚、煮魚、刺身の海鮮の定食に、蕎麦のメニューが並びます。
 あいにく、直前に刺身が品切れ、なので焼き魚の定食とざるそばを注文。
 でも更に焼き魚も品切れ、入店12時でまさかの品切れ・・・
 魚を諦め、天ざるそばに変更しました。
 待つこと一時間、出てきた天ざるには、天ぷらの他にポテトサラダや豆腐の餡掛け、漬物も、天ぷらは、海老と野菜の他に魚の天ぷらもあり、食後にはコーヒーも出て来ました。
 蕎麦は幅広の腰のある噛み応えのある美味しい常陸秋そばで、汁は中辛のコクのある食べやすい味。
 蕎麦だけでも十分美味しいのですが、色々手の込んだ料理も出てくるので時間もかかるのでしょう。
 隣のお客の刺身定食を見ると、色々お皿が付いていていかにも美味しそう!
 次回は是非、焼き魚と蕎麦を食べに来たいです。
 その為にも開店時間に間に合うように・・・
 詳しくは「茨城の蕎麦案内」へ。

よろしかったら下のクリックをお願いします。

IMG_7274tagaya.JPGIMG_7276tagaya.JPGIMG_7277tagaya.JPGIMG_7278tagaya.JPGIMG_7279tagaya.JPGIMG_7280tagaya.JPGIMG_7281tagaya.JPG


posted by pony at 04:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 蕎麦
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/189369139

この記事へのトラックバック